断乳について。

話が少し脱線しますが、

娘は母乳が大好きで、精神安定剤にもなっていて、寝るときは必ず添い乳、でした。

 

しかし1歳半の時に逆流が見つかり、手術が必要だと分かった際に、実際に手術を受けられた方のブログなどを拝見し、断乳しておいた方がいいと思い、その後のGWに断乳を決行しました。


1歳半ということもあり、理解力もだいぶついてきたので断乳自体はこちらが拍子抜けするほどあっさりスムーズに完了し、もう欲しがることはなくなりました。


眠るのは抱っこや抱きしめたり添い寝するだけで自力で眠れるようになり、


睡眠も前までは夜中3回~10回起きていたのが次第に、一度も起きないまま朝までぐっすり寝れるようになりました。


入院中何度も思いました。


断乳しておいて本当に良かった。

と。


入院生活は過酷です。


後に記述しますが、手術後のPICUでは

面会時間が決まっていて親は一緒に泊まれません。

手術後、ただでさえ一人きりになって不安なPICUでの生活にさらにおっぱいまで取り上げられてしまって眠ることが出来なくなってしまってはパニックになってしまうと思います。


また、術後は水分制限もあります。

入院中に強制的に断乳では手術とWで可哀想すぎます。


一人で眠る方法、朝まで眠り続けられること。


この2つを本人が習得してから入院生活に臨めたので、この点は本当に良かったと思っています。