PICU〜地獄の4日目〜。

昨晩の悲惨な娘の姿を見てしまったため、PICUの面会時間が始まる14:00までの時間が長く感じます。

何をしていても落ち着かず、娘の辛さを思うと泣けてくる時間でした。

側にいて慰めてあげることも出来ないなんて。

 

時間になり慌てて皆で面会に行くと

ドレーンが抜けていました。

 

私自身も同じように手術をした方のブログを沢山拝読させて頂き、

ドレーンが抜けることが回復の最初の目安

と書かれていたので嬉しくなりました。

 

絵本を読んであげるくらいしかできないので

PICUに沢山置いてある絵本を交代に読む。

全く表情の無くなってしまった娘。

 

16:00になり一度出され、

17:00からの面会に戻ると

なんと1番見ていて痛々しかった

首からのCV中心静養カテーテル(針)が抜けていました!!

この針が抜けると一般病棟に帰れると聞いていたのでいよいよ明日には帰れるのではないかと期待が大きくなります。

 

夕方になると眠くなってきたせいもあるのか、

昨日以上に大暴れ。

「バイバイ!バイバイ!」とこの場所をバイバイしたいと大泣きし出す。

手足拘束も「バイバイ」と取りたがります。

 

私はこの子の親なのに助けてあげられないことが辛くてまた一緒に泣いてしまいます。

 

あまりの暴れように鎮静剤を投与され眠りつきました。

起きないことを確認し私達もマクドナルドハウスに帰りましたが、明日一般病棟に戻れる気がして荷物をまとめ、

明日からまた付き添い入院で大変になるから今日のうちに沢山寝ておこうと思い早めに就寝しました。